elona 番外編 ~罪と罰~

犯罪


時代や国によって定義は異なるものの、総じて他者に不当な
不利益を与える行為を指します。

elonaでの犯罪の定義は、かなり特殊です。
今回はそれを紹介しようと思います。




elonaはカルマが高いと善人、低いと悪人という定義です。
依頼を1つこなすと+1されます。
カルマの減少値を元に、適当に犯罪のカテゴリーを分けてみました。


●軽犯罪(-1~-4)
・酔った相手とH(-1)…お酒を飲んで酔っている相手とHするとカルマ悪化。
リアルでたまに事件になりますね。「合意の上だった」という言い訳はアウト。
・寝ている間に体当たり(-1)…友好的なNPCが睡眠中にどつくとカルマ悪化。
普通怒るよね。
・[窃盗]で誰にもばれない(-1)…良心の呵責なのか、カルマ悪化。
大して反省していないとも言う。
・暴力行為(-2)…友好的なNPCを攻撃するとカルマ悪化。
当然ですね。リアルでやっちゃダメよ。
・殺人(-2)…友好的なNPCを殺害するとカルマ悪化。
住人Aを殺しても国王を殺しても同じ値で悪化。これが軽犯罪なんだぜ…?
・[落し物の財布]を開ける(-4)…ばれなきゃOKだと思うのですが、無人の荒野で
開けてもカルマが下がる。神が見ているのか。


●犯罪(-5~-10)
・[窃盗]がばれる(-5)…街にいる全てのガードが襲ってきます。
ちなみに国王を殺害しても周りにいるガードは見て見ぬふりをします。何故。
・[猫の肉]を食べる(-5)…殺人の2.5倍重い!徳川綱吉が納めている世か。
・[観光客]を殺害する(-5)…観光客は貴金属等の貴重品を持ち歩いており、
経済の活発化に役立っている為、彼らを害することは犯罪。
国王や王妃の殺害よりもその罪は重い。
・[貴族の子供]を殺害する(-5)…なぜか彼らも貴金属持ち。
輝かしい将来を奪う、という事で罪が重いのか。
・カジノでイカサマがばれる(-5)…リアルだと黒服が来てフルボッコ。
・[落し物のカバン]を開ける(-8)…財布と大差ないように思えるが、
罪の重さが倍。でも大抵入っているのはゴミ。
・護衛に失敗する(-10)…「貴方なら護ってくれると信じてたのに!」
鬱展開でありがち。恨まれますね。
・行商人を襲って荷物を奪う(-10)…護衛が強くてなかなか
うまくいくものではありませんが、ハイリスクハイリターン。
・[媚薬]入りの料理を食べさせる(-10)…あれ、なんだか貴方の事が・・・
てっとり早く好感度を上げたい際に重宝。

●大罪(-11~-XX)
・[ガードの肉]を食べる(-15)…街を護るガードの肉を食べるなんて!
他の犯罪を見ると全く罪だと思えない不思議。
・配達依頼に失敗(-20)…持ち逃げは重罪です。
運搬する物が貴重な書物であれ、その辺に落ちている石であれ、
罪の重さは平等です。
・税金を滞納(-60)…3ヶ月滞納するととんでもないカルマ低下。
リアルでは払わない奴がたくさんいますが、この世界では
問答無用でムショ行きです。
・街で[核兵器]を爆発(-80)…気軽に核兵器を買えるこの世界が怖い。


他にも細かいのはありますが、割愛。
上記ルールはどんな事情があろうと問答無用で適用される為、
下記のようなわけのわからない事が発生します。


○殺人について
友好NPCを攻撃するとカルマが-2、殺害すると-2、つまり合計-4となるのですが、
一撃で殺害すると攻撃のカルマ-2が発生せず、合計-2で済むのです。
・・・(´Д`)?

友好NPCを殺害するとカルマが下がりますが、中立NPCの場合は下がりません。
中立NPCは乞食・農民・貴族・子供・猫・吟遊詩人等。
街中で演奏中の吟遊詩人が下手な演奏をして石を投げつけられて
殺害されるのが当たり前になっているのは、罪にならないからです。
ここでおかしな事になっているのが上記の対象。
乞食や農民は社会的な位置が低いからまだわかるのですが、
貴族や子供の殺害が罪にならない事。しかし
[貴族の子供]を殺害した場合は罪になります。
猫の殺害も罪になりません。でも肉を食べると犯罪。
・・・(´Д`)?


○窃盗について
窃盗が見咎められた場合、窃盗対象が誰であろうとも
ガードは窃盗をしたキャラクターに襲い掛かってきます。
そう、窃盗対象が住人を殺戮するモンスターであっても・・・。
ガードは基本的に動きません。モンスターが暴れていても、
自分の近くにこない限りはどこで人が殺されていても
無関心です。でも窃盗にだけは超反応。どこからでも駆けつけます。


つまりこういった事が起こるのです。


①血に染まった斧を持った凶悪なモンスターが街を襲撃。
住人の殺戮が始まる。
②ガード「モンスターか。ここから遠いな。俺シラネ」
③冒険者(貴方)はモンスターの討伐を決意する。
しかしモンスターは強く、正攻法では勝てない。
そこでモンスターの武器を奪い取ってから戦う事を試みる。
④ガード「・・・む!窃盗犯がいる!奴を逮捕だ!皆集まれ!」
⑤モンスター相手の最中に街中のガードが一斉に襲ってくる。


どういうことなの・・・。

[PR]

<< elona 地獄編 デストロイ... , elona 2部 第27話 ~... >>