elona 2部 第20話 ~お前もまさしく強敵だった~

d0130919_22104832.jpg


ホント、ショウルームは怖いよガクガクブルブル。


ElonaPlusに追加されたモンスター達はどいつもこいつも
クセのある強さを誇り、油断してもしていなくても*ぶちゅっ*と潰されてしまいます。

印象に残った奴だけ、体感をつらつらと書いてみる。






~中立NPC~
・軍用プチ
なぜか武装したプチ。銃とか持ってるので地味に戦える。
ネフィアによくいるせいか、ついうっかり射殺してしまうのはご愛嬌。

・火炎竜の幼体
そこそこ強い竜の幼生。PCの後ろをぴょこぴょこついてくる。かわいいなぁ。
敵が近くにいれば一緒に戦ってくれる、序盤のありがたいオトモ。

・仔グリフォン
そこそこ強いグリフォンの幼生。かわいいなぁ。
序盤に壁代わりにさせてもらいました。あざーす。

・キリンさん
さんをつけろよデコ助野郎。
馬系の中でやたら強く、フロアに入ったらキリンさん以外の存在が
皆殺しにされている事も。序盤に手を出すとミンチ確定。
進化させるとなぜか麒麟に進化する。


~モンスター(序盤)~
・牧羊犬
わんわんお!PCに近寄ってきます。とても弱い。可愛いなぁ。
でも敵対キャラクターなので近寄った瞬間、味方により*くびちょんぱ*。
わんわん(´;ω;`)

・モアイ
モアイのくせに高速移動しつつレーザー乱射。序盤の天敵。
中盤までは勝つ手段が無く、テレポートで飛ばしたり変化の杖で
違う敵に変化させてました。


~モンスター(中盤)~
・かたつむり(寄生)
なんとかたつむりがエイリアンに寄生されたのだ!
PCに近寄るととにかくエイリアンの卵を孕ませてくる厄介物。
でも所詮かたつむり。やられる前にプチッっと潰す。

・ドラゴンズペットハーピー
PT壊滅の危険を誇る敵。
遊戯王のハーピーレディをネタにしているのか、際限なくわさわさ増える。
しかも単体でなかなか強いので5匹以上増えたらもう勝ち目無し。

・ハシビロコウさん
「あまり私を怒らせないほうがいい・・・」
いつも怒らせてます。サーセン。

・カーミラ
洗脳スキルで味方の同士討ちを誘ってくるお姉さま。
気づいたら仲間を射殺していたぜ・・・。

・カミカゼ・ミミック
宝箱だと思って近寄ったら爆発して死んだお(´;ω;`)

・淫婦
娼婦のNPCと同じ見た目なので初見は敵だと気づかず*ぶちゅっ*。
中距離では強力なボルト系の魔法や状態異常の混沌系の魔法を、
近距離になると強引に口から寄生物を送り込んできてエイリアンを孕ませてきます。
対応する優先順位は高めではないものの、後回しにするとPTの状態がえらいことに・・・。


~モンスター(後半)~
・デビルコボルト
コボルト系上位種。ちょっと強いが、それほど警戒するほどでもない・・・と思いきや、
20~30の群れで登場しやがる事が。さすがに逃げ安定。

・殺人ゴキブリ
殴る→増える→殴る→増える→殴る(無限ループ)
あいつら大群で登場するくせにこれだぜ・・?

・ミラージュグリフォン
マジやばいグリフォン系の最上位種。闇の霧を纏って回避率を
上げた状態で超強力な魔法を乱発してくる。沈黙魔法で
封殺しないと負け確定。対策が重要だと教えてくれる相手です。

・オリオンキラー
無印ではサソリは雑魚でしかないので潰してやろうと近寄ると
攻撃を受ける→[麻痺]→動けない→攻撃を受ける→[麻痺]→動けな(ry
という10割コンボ。これはひどい。モンスターハウスの中に混じっていて
これをやられると死亡確定なので最優先で倒すようになりました。

・クラスター爆弾岩
かなりやばい爆弾岩の上位種。爆発するとPTが一撃で消し飛びます。
爆弾岩より厄介なのが、殴ると分裂し、状況が更に悪化。
でも水に濡れていると不発するので対策は割りと楽。忘れると壊滅。
こいつのせいで常にビールを携帯して戦うように・・・。

・イェルス自律型飛行ユニット
死人が出る第一候補。高い機動力・回避力を誇る上、手榴弾を投げつけてくる。
一撃で仲間の大半が瀕死、二発目で死者続発。
わりとあちこちで見かける為、ネフィアで全く気が抜けなくなる要因。

・ゼイレン自走雷撃砲
死人が出る第二候補。やばいぐらい高い機動力を誇り、ボルト系魔法を
連射してくる。こちらが1回行動する間に3回は行動され、ボルトも強力で
気づいたらPTが全滅してたことなんてざら。
見かけた瞬間から沈黙魔法で粘着するしか勝算がありません。。。。

・ニンジャ
手裏剣を投げてくる。以上。こやつ、やるな・・!?





ふぅ、第二部は手ごたえがありすぎて困る( ゚д゚)
[PR]

<< elona 2部 第21話 ~... , elona 1部を振り返って ... >>